その可能性を引き出すポイントはMHM

お問い合わせはこちら

遊育ブログ

その可能性を引き出すポイントはMHM

2021/02/13

人の可能性は無限大

 

その可能性を引き出すポイントはMHM

 

 

 

M・・・認める

人のことをそのまま認めるってなかなか難しいですよね

 

こんなことをやってほしいとか

 

なんでそんなことにも気づかないのだろうと

 

自分のものさしで考えてしまって

 

ついつい自分の枠にはめようとして

 

それにハマらなかったら疑問に思ったりイライラしたり・・・

 

まずはその人の存在を認める

 

その人のありのままを受ける

 

ひとりひとりその人は、すごい可能性を持っているし

 

それぞれ個性もあって、まずはそれを認めることが大切

 

自分にはないもの持っているからこそ

 

なんで?!って思ってしまう

 

なんで?!って思うからこそ

 

自分にはないものを持っているということ

 

その人のそのままを自分のものさしで評価せずに

 

そのままを認めることをやっていきたいです

 

 

 

 

H・・・ほめる

 

その人にはその人いいところが必ずある

 

それをそのままほめる

 

良いところを見つけても

 

自分になかったり、自分より優れていると感じたりすると

 

褒めることによって自分のおとっているところを認めるようで

 

なかなかそのままを素直に褒めることができなかったりする

 

そんな小さな自分のプライドなんかを無視して

 

すごいと思ったり良いなと思ったらそのままその感情のまま

 

褒めることをやってみる

 

ちょっとでも良いなすごいなと思ったら、とにかく本気でほめる

 

カラ褒めせずに、素のまま本気でほめてみる

 

 

 

 

M・・・任せる

 

信じてすべてを任せる

 

中途ハンパに任せるのではなく、すべてを任せる

 

任せていると言っても

 

実際には任せきれていないことって結構あると思います

 

信じて任せ切る

 

何が起きてもどんな状態になっても

 

任せると決めたらすべてを任せる

 

丸投げにするのとすべてを任せるのは似ているようで違う

 

丸投げはどんなことがあってもあとは知らないという状態で

 

任せるは、最悪の事態が起きたときは一緒に考えて何とかするという状態

 

いろはカルタであったように

 

「可愛い子には旅をさせよ」ではないけれど

 

可愛いと思う人には、思い切って旅をさせてみることも大切だと思います。

 

 

MHMを意識して、人の可能性をどんどん引き出せる人でありたいですね。